【5110】住友ゴム

住友ゴム工業から、129期・中間報告書が届きました。中間配当は無配とのこと。新型コロナウィルス感染症の先行きが不透明な状況ではあるものの、期末配当は20円を予定しているそう。

住友ゴムレポートからの引用と、読んで思った事などを自由に書いた投稿です。

TOPICS 1 「臭気低減天然ゴム」を実用化

世界的な環境意識の高まりに対応すべく、天然ゴムの改質や高機能バイオマス材料を活用したタイヤ性能向上に取り組むなど研究開発を進めています。

特に天然ゴムは、タイヤ原材料の重量構成比で約30%と大きな比率を占めるといわれており、天然ゴムを取り巻く課題解決に率先して取り組んでいます。

今回開発した「臭気低減天然ゴム」は、当社の天然ゴム加工工場(タイ)において原材料の加工工程に独自の手法を取り入れ、臭気発生原因となる現象を抑制することで、大幅な臭気低減を実現しました。本手法の確立により、天然ゴム加工工場のみならずタイヤ製造工場等の臭気問題解決への貢献が期待できます。

住友ゴムレポート 129th中間報告書より引用

天然ゴム 輸入先・輸入量・価格など

天然ゴムの世界の生産量は70%がマレーシア、インドネシア、タイで占められている。日本はインドネシア、タイから輸入

ゴム - Wikipedia

2005年の日本の天然ゴム輸入量:約86万トン(天然ゴム世界総生産量の約10%弱)/価格は約258円/kg

1910年の天然ゴムの価格は約4.2円/kg
物価上昇など考慮し現在の単価に換算すると、1910年の天然ゴム価格は、4.2円/kg(1910年の単価)×1130.8≒4,749円/kgとなる

第80巻6号 (2007) -(34)天然ゴムの輸入量と単価/日本ゴム協会・・・PDFファイルより

  • ゴムの木は落葉樹
  • 天然ゴムは1年中採れるわけではない
  • 木からでるラテックスはすぐ腐るので保存できない
  • 天然ゴムRSS3グレード・・・ゴムの木の幹の表面からでてくる白い液ラテックスから作る
  • 天然ゴムTSRグレード・・・白い液ラテックスそのものではなく、幹の外側につけたカップの中で、この白い液が固まったスポンジ状の固形のカップランプを原料として作る。RSSグレードより生産コストが安い

タイヤの天然ゴム原料はゴムの木からのあの白いラテックス液ではない? | ゴム報知新聞NEXT | ゴム業界の専門紙(2017-02-07)より

タイヤ原材料となる天然ゴム。ゴムの木の栽培は熱帯地域・・・なんだけど、日本の夏も、最近はかなりの猛暑。商業ベースで採算とれるかどうかは別にして、西日本なら、普通に栽培できそう~とか、思ってしまった(笑)

企業は、利益を出してナンボなんで・・・まぁ無理でしょうが、そういう取り組みがあっても、面白いのになぁとは思う。

TOPICS 2 医療従事者支援として日本政府にゴム手袋を寄付

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、医療物資不足が深刻化する状況を受け、医療従事者支援としてニトリルゴム手袋97,500双を日本政府に寄付しました。

ニトリルゴム手袋は、強度・耐油性・耐薬品性に優れ、医療現場でも多く使われる万能タイプの手袋です。

また日本政府の要請に対応し、2021年5月から増産を予定しており、国内の医療機関や食品メーカー工場等を中心に供給していきます。

住友ゴムレポート 129th中間報告書より引用

住友ゴムレポートに、ゴム手袋を寄付したことが載っていましたが、私は知りませんでした。2020年4月に寄付していたようです。もっとアピールすればよかったのに。

政府の「海外サプライチェーン多元化等支援事業補助金」を活用し、設備投資を拡大。マレーシア工場とタイなどの協力工場で、200万双/月の生産体制を構築

政府からの要請に対応 ニトリルゴム薄手手袋の生産能力を200万双/月に増強(2020年7月)より引用

海外生産は非常事態に陥れば、在庫があっても「輸出禁止」や「接収」などで、 日本に入ってこない場合があるという事を、今回のコロナで痛感しました。

マスクや防護服は、政府、地方自治体、企業などが備蓄していたはずですが、今回のコロナでは、中国に気前よく寄付してしまった結果、医療機関や国民が困るということが起こった。

政府の要請に対応して、増産するのは、いいとして・・・だからどうなの?という事も書いておいてくれれば親切なのに。在庫が豊富にある時に備蓄しておくにしても、ゴム製品って劣化するよね・・・

国内で増産する事を考えてくれればよかったのに・・・と思ってしまいました。

2019年度のトピックス

静電気を利用したタイヤ内部発電技術(関西大学と共同開発)

2018年10月に国立研究開発法人科学技術振興機構の研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)シーズ育成タイプFSに採択され、同機構の支援を受けながら開発を進めています。

統合報告書2020 PDFファイル 24ページより

(株)ダンロップリトレッドサービス・・・使用済みタイヤを新たなタイヤによみがえらせる更生タイヤ事業を担う。小野工場と北海道工場で積極的にCO2排出量削減に取り組んでいる

2017年度は、小野工場で太陽光発電を開始
2019年度は、小野工場と北海道工場の生産用ボイラーの燃料転換を実施

統合報告書2020 PDFファイル 52ページより

住友ゴム工業 

  • タイヤ事業・・・DUNLOPプレミアムコンフォートタイヤ「VEURO VE304」を新発売
  • スポーツ事業・・・飛距離追求型ゴルフボール「スリクソンX2」新発売
  • 産業品他事業・・・フィリピンの歴史的建造物・1924年に建造されたチャイナバンク旧本社に制振ダンパー採用制振

大株主 上位10名 所有株数と持株比率(2020/06/30現在)

  • 住友電気工業(株)・・・75,879千株 28.85% 
  • 日本マスタートラスト信託銀行(株)[信託口]・・・13,263千株 5.04%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口]・・・9,866千株 3.75%
  • 全国共済農業協同組合連合会・・・7,331千株 2.79%
  • SMBC日興証券(株)・・・5,503千株 2.09%
  • (株)三井住友銀行・・・5,215千株 1.98%
  • 住友商事(株)・・・4,805千株 1.83%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口9]・・・4,301千株 1.64%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口5]・・・3,699千株 1.41%
  • JP MORGAN CHASE BANK 385632・・・3,420千株 1.30%

コメント