【4755】楽天 期末配当金 受取額

楽天(証券コード:4755)から受取った配当金の記録です。

楽天 第22期・期末配当金 受取額

楽天 第22期・期末配当金計算書


配当金計算書 兼 支払通知書

保有株数など詳細

  • 権利確定:2018年12月末日
  • 配当金の支払確定日:2019年03月11日
  • 所有株式数:100株
  • 1株当たりの配当金:4.50円
  • 配当金額:450円
  • 所得税額:68円
  • 住民税額:22円
  • 配当金受取額(税引後):360円

IT系は、何となくライブドアを思い出すので、ずっと避けてきました。なので、楽天を買うのは、初めてです。

楽天証券を利用しているので、手数料が安くなればと、株主優待目当てで購入しました。しかし、株主優待の内容を、少し勘違い。あまりメリットがないように思えたので、優待&配当の権利をとった後、買値を上回った時点ですぐに売却しました。

しかし売却後、株価はぐんぐん上がって行きました。

早売りを後悔しています。

また、株価が安くなることがあるかどうか?わかりませんが、一度でも買った経験があれば、次回以降は、ハードルが下がるので、また機会があれば買うかもしれません。

とりあえず、1円でもプラスであればOKです。

楽天 第23期・期末配当金 受取額

楽天 第23期・期末配当金計算書
配当金計算書 兼 支払通知書

保有株数など詳細

  • 権利確定:2019年12月末日
  • 配当金の支払確定日:2020年03月13日
  • 所有株式数:100株
  • 1株当たりの配当金:4.50円
  • 配当金額:450円
  • 所得税額:68円
  • 住民税額:22円
  • 配当金受取額(税引後):360円

株主優待の内容が変更となった為、権利とってみました。株式数と保有期間に応じた楽天キャッシュが付与されるようになったようです。長期保有特典を受けるには、5年かかります。

参考&注意

株式投資は自己責任です。直近の株価、予想配当利回り、株主優待など、企業の情報は日本経済新聞電子版で見る事ができます。

コメント