【3401】帝人 興味を持ったきっかけ・株主通信などから気になった所抜粋

まだ事業内容etc.については、面倒くさくて自分用メモとしても、まとめてないんだけども(企業のサイトを見るのが一番♪)。 そのうち、自分が気になったところをメモするかもです。

なので、一旦スルー致しまして、帝人 興味を持ったきっかけの方を先に。

帝人 興味を持ったきっかけは鉄鋼株だった

当時、私は資金がなく比較的買いやすかった鉄鋼関連銘柄に投資していました(低迷してた)。

その頃だったかな?
車体の軽量化として「炭素繊維」が、注目されておりました(テレビや新聞で見ただけ)。

省エネにつながるなら良いことですし、そうなって欲しいとは思っておりましたが、将来的には、自動車用鋼材価格に影響するかもしれません。

炭素繊維がどんなに優秀でも、価格面・強度etc.で、すぐに置き換わる事はないと思いましたし、鋼材の全部が全部なくなるはずはないと思いつつ(実際に今でもそうである)、保有の鉄鋼株がこれ以上低迷したら嫌だなぁ・・・と思い、炭素繊維について調べることにしました。

その結果、私は、炭素繊維に物凄く興味を持っていた時期がございました。過去形で書きましたが、今でも興味がなくなったわけではございません。しかしながら、昔に比べたら、調べなくなりましたかね(笑)。

さて。炭素繊維で有名な所というと、東レや三菱が思い浮かぶのですが、帝人もやってるんですね。用途やいろいろですみわけしてるんだろうなーと想像しています。シェアの関係もあるしさ

で、その後しばらく帝人は忘れ去られる。
- 時の経過 -

帝人子会社・帝人ファーマ

ある日、睡眠時無呼吸症候群について調べていた時に、医療関係従事者と思われるSNS(ブログ)にて「CPAPを付ける」と書いてあるのを読みました。

「CPAP?何かの機械?」
調べた際に、帝人・関連会社のページに辿り着きました。

-それから、数年経過-

高齢の親戚が、鼻にチューブ、カートをひいて歩く姿を見て、慢性閉塞性肺疾患(COPD)という病気、在宅酸素療法(HOT)を知りました。

またしても、帝人・関連会社へ辿り着く。

在宅医療 | TEIJIN Medical Web 帝人ファーマ株式会社

睡眠時無呼吸症候群にしても、肺疾患にしても、息が出来ないということは、さぞかし苦しかろうと思いましたね。酸素って大事!(笑)

苦しい状態を、緩和・治療するための、いろいろを作ってるが、その会社は株式上場していない。その結果、親会社の帝人に興味を持つようになりました。古くからある大きな会社は、帝人に限らず、子会社・関連会社ともども、いろんな事業をやっていて、興味を持って見たり調べると面白いのであります。

2020年3月追記

コロナウィルス関連。帝人ファーマの喘息薬オルベスコがコロナの症状改善に効果あるかも?というニュースが出ました。たった3例なので効果のほどはわかりません。

臨床研究等に向けたシクレソニド吸入用製剤の供給について | ニュース | 帝人株式会社・・・2020年3月10日

帝人子会社・帝人フロンティア

企業名がアピールされてないと、気づかない。だけど、気づいてないだけで、いろんな場面でお世話になってるはず・・・

一般向け寝具については(今もあるかどうかわからないけれど)、数年前はニトリとコラボしてました。機能性カーテンもある。

花粉キャッチカーテン

エコカーテン

ニトリ楽天市場店 帝人カーテン

注:上のリンクは楽天です

ニトリのカーテンは、「エコオアシス」として販売されてましたが、カーテンの素材も、機能によっていろいろ。機能性素材を見ようして、帝人フロンティアのウェブサイトに辿り着く

参考リンク:帝人フロンティア株式会社・素材

機能性靴下の素材

先日、NHKのガッテンを見ました。その中で、ラグビー日本代表の靴下が紹介された際に、機能性靴下の素材として、帝人フロンティアが画像提供しておりました。

この投稿をInstagramで見る

いよいよ明日、ベスト4をかけて、南アフリカと再戦???? 前回のイングランド大会のように、ジャイアントキリングを起こして、強豪を破ってくれ。 タイコーが作ったラグビーソックスは、先丸タイプと足袋型の2種類。 『他にはない、ソックスのグリップ力。100%の自信作』 最後のスクラムまで、しっかりと脚に力が入るようになっています。 初のベスト4に向けて頑張れ日本代表???? #ラグビーワールドカップ2019 #ラグビー日本代表 #ラグビーw杯 #ラグビーワールドカップ #ラグビーw杯2019 #スクラム #rwc2019 #jpnvrsa #oneteam #team21 #rugby #rugbyjp #braveblossoms #rwc2019japan #rwc東京 #braveを届けよう #teamrugby #madeinjapan #nagano #japanrugby #南アフリカ戦 #ブライトンの奇跡

タイコー(@taikojapan.inc)がシェアした投稿 -

その他

アンテナを、はってなかった時にはスルーしていて気づかなかった、ショッピングモールの帝人ショップに気づいたり。忘れていたけど、スーツの生地とか。そりゃそうか!繊維製品だもんね!って思ったりしたよ。

まぁ、そんなこんなで。少額でもいいから株主となり、応援してみようかという気持ちになったわけです。

帝人(第152期・中間)株主通信

帝人株主通信・表紙
樹脂窓の特集が載っていました。えっ。すぐ傷つくんじゃないの?と思いながら読みました。面白かったです。

世界初!ポリカーボネート樹脂製フロントウィンドウを市販車に搭載

自動車業界では、燃費向上に向け、ガラス窓からより軽量な樹脂窓への転換が進んでいる。

ガラス代替のPC樹脂には、耐摩耗性が低く、窓の開閉やワイパーなどにより表面が傷つきやすい点や紫外線などに長時間さらされると黄変しやすく、対候性も課題であった。

自動車保安基準改正により、自動車の窓にはさらに高い耐摩耗性が求められるように。

樹脂窓の一般的なハードコート法である「ウェット法」では新基準を満たす事ができず、新たな「プラズマCVD法」で、ガラス並の高い耐摩耗性と優れた対候性を付与する技術を確立。

2017年、対応可能サイズや複雑な曲面へのコーティングが可能になったことでPC樹脂製のフロントウィンドウが実現した

帝人 株主通信 第152期中間報告書 特集記事より抜粋

昔は、朝日・日経・日経流通新聞などを読んでいました。だから、各企業の新製品情報や取組を知ることができたのですが、結婚後は新聞そのものを読まなくなってしまった。だから株主通信に掲載されてる情報も、新鮮でした。

帝人 株式の状況 第152期・中間

帝人・大株主上位10名 所有株数と持株比率(2017/09/30現在)

大株主 上位10名 所有株数と持株比率(2017/09/30現在)

  • 日本マスタートラスト信託銀行[信託口]・・・19,313,300 9.81%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行[信託口]・・・13,840,400 7.03%
  • 日本生命保険(相)・・・7,045,501 3.58%
  • 帝人従業員持株会・・・4,772,185 2.42%
  • 三菱東京UFJ銀行・・・4,138,987 2.10%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行[信託口9]・・・3,308,600 1.68%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行[信託口5]・・・3,232,600 1.64%
  • STATE STREET BANK WEST CLIENT-TREATY505234・・・3,123,778 1.58%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行[信託口7]・・・3,114,500 1.58%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行[信託口1]・・・2,426,900 1.23%

帝人 第152回定時株主総会招集通知(事業報告書)

帝人 第152回定時株主総会招集通知(事業報告書)
帝人さんの株主総会・開催場所は、ウェスティンホテル大阪。一度行って話を聞いてみたい気もしますが、遠方なので出席することはできず。

帝人グループ 主な事業内容
帝人さんは大きな会社なので、事業内容もいろいろ。医薬品や在宅医療などもやってて、面白いです。高齢化社会・・・医療の分野は伸びるのかな?と思って、注目しています。

ヘルスケア領域:医薬品分野では、高尿酸血症・痛風治療剤「フェブリク」、経皮吸収型鎮痛消炎剤「ロコア」、昨年7月に新たな適応症として「膵・消化管神経内分泌腫瘍」を追加取得した「ソマチュリン」において、順調に販売を拡大しました

第152期・期末 事業報告書より

帝人 株式の状況(第152期・期末)

帝人 大株主の状況

大株主 上位10名 所有株数と持株比率(2018/03/31現在)

  • 日本マスタートラスト信託銀行(株)[信託口]・・・17,937,700 9.06%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口]・・・12,107,800 6.12%
  • 日本生命保険(相)・・・7,045,501 3.56%
  • 帝人従業員持株会・・・4,761,720 2.40%
  • (株)三菱東京UFJ銀行・・・4,138,987 2.09%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口7]・・・3,534,500 1.78%
  • STATE STREET BANK WEST CLIENT-TREATY 505234・・・3,487,478 1.76%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口5]・・・3,271,200 1.65%
  • STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505001・・・2,515,777 1.27%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口1]・・・2,423,200 1.22%

参考&注意

株式投資は自己責任です。直近の株価、予想配当利回り、株主優待など、企業の情報は日本経済新聞電子版で見る事ができます。

コメント