【3109】 シキボウ 自分メモ+感想とかいろいろ

シキボウ(証券コード:3109):紡績大手。航空機向け含む機能材などの育成や豊富な不動産資産活用

紡績・繊維/東証1部【寝装・ニット・シャツ地大手】

シキボウの事業内容、株主還元、株主優待の内容他、事業報告書やウェブサイトから引用する形でまとめた自分用のメモです。

事業内容など

  • 繊維セグメント
      原糸販売事業・・・国内・海外
    • 輸出医療事業・・・中東民族衣装用生地輸出など
    • ユニフォーム事業
    • 生活資材事業
  • 産業材セグメント
    • 製紙用ドライヤーカンバス事業
    • フィルター事業
    • 化成品事業・・・食品分野の増粘多糖類が堅調
    • 複合材事業・・・電力分野向け複合材料部材
  • 不動産・サービスセグメント
    • 不動産賃貸事業
    • リネンサプライ事業
    • サービス事業・・・物流分野

シキボウ第207期中間報告より

糸の新たな可能性を求めて 北陸ヤーンフェア2019に初出店

2019年10月16・17日に福井県産業会館で開催された「北陸ヤーンフェア2019」に初出店

綿でありながらシルクのような光沢と鮮やかな色が表現でき、独自性の高い訴求ができる潜在能力の高い糸「FISCO(フィスコ)®」、 ポリエステル・綿の二層構造糸を綿の風合いと吸水速乾性を持つ贅沢な糸「クイックドライコットン」などを紹介

金属からセラミックへ

1980年代からセラミック繊維メーカーの繊維開発と共にCMC(セラミック基複合材料)用の強化基材として三次元織物の開発を行ってきた

CMC材料は、超耐熱材料であるニッケル基合金の耐熱性を上回りかつ軽量なことから、航空機エンジンの燃費向上につながり、早期の実用化が期待されている

シキボウ 興味を持ったきっかけ

シキボウを保有するに至ったきっかけは、ウール丹前です(笑)。

だいぶ昔の話になりますが、旅先の宿に置いてあったウール丹前が、むちゃくちゃ暖かかったのでございます。「何これ!どこの?」って、確認しました。もうウール100%の丹前って、シキボウでは作ってないんじゃないかな。実際のところは、どうなんでしょうか?一度、中古としてオークションに出品されてるのは見ました。しかし、それが同じ物かわかりません。まぁ、自宅では浴衣じゃないから丹前なんて着ませんし、別になくていいのです。

しかしながら。しっかりしていて、暖かいあのシキボウの丹前の記憶が、私にとって貴重な体験でしたので(←おおげさ)、旅館などにない事が惜しいのです。

最近は、どこのメーカーが作ったんだかもわからない、ちっとも暖かくない化繊の丹前ばかりになった気が致します。ただ単に、そういう宿にしか泊まれない自分が悪いのかもしれませんね。暖冬ですし、建物の断熱性能も上がってます。そして暖房もありますからね・・・ウールじゃなくていいのかも。

まぁ、そんなこんなで。シキボウには良いイメージを抱いておりましたため、企業のウェブサイトを見るに至ったわけです。で、そこからいろんな事業やってるなー面白いなーとなり、シキボウの株式購入に至ったわけです。

何となく、一部の商品を除いて、苦戦してるのかなぁ...という印象を受けます(個人の感想です)。

歴史もある会社なので、マイペースに頑張ってもらえれば、応援のしがいがあるというもの。2020年もヤーンフェアやるのなら、一度、糸みにいきたいなーと思います。

悩んだこと

2020年1月、コロナウィルス関連で(マスク関連なのか?)繊維銘柄全般の株価が上がり、その中で、シキボウがストップ高となりました。売るつもりはありませんでしたが、含み益を見てると欲が出て、一旦手放すべきか悩みました。

熱が冷めたら、株価もすぐ下がると思うし。仮に売却したとしても、すぐまた手元に戻ってくるかな~なんて思ってりして。しかし、ストップ高となった日に売らなかったのだから、もう遅いかも...と、ウジウジ。やっぱりこのままって感じでしょうか。

歴史ある大きな会社。いろんな事業のうちのごくごくわずかな部分で、例えば仮にマスクを作ってたとしても、それが多少売れたからといって、業績に大きな影響を与えるとは、とてもじゃないけど思えない。デイトレとか短期売買の人達が、何か理由みつけて、売買多くなってるだけだよね。一時的なことだと傍観しています。

傍観していると言いつつ、どうすべきか考えてるんだけど。優柔不断な私に、ムダな悩みを増やしてくれちゃって、困るわ。

というかさ。悩むいうよりは「なんでシキボウ、ストップ高になったよ!?」と、複数単元持ってなかった事を後悔してるのかもしれません。

コロナウィルス関連として考えるなら、小林製薬とかユニ・チャームとか、白元に行けばいいのにと思う。マスクしてたって感染する時はするんだし、いっそ免疫力UPで食品銘柄に行ってくれればよかったのにと恨めしい。ヨーグルトとか乳酸菌とか、いろいろあるじゃん?

まぁ、理由が何であれ...株価が上がるという事は、有難いことなのですが。

下がっているならともかく、上がっているのに、ここまで悩む私が変なのか。もっとおおらかにならねばね~

シキボウ  株主通信(205期・期末)

シキボウ株主通信 第205期・期末

シキボウ 株式の状況(205期・期末)

シキボウ大株主・上位10名 所有株数と持株比率(2018/03/31現在)

大株主 上位10名 所有株数と持株比率(2018/03/31現在)205期・期末

  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口]・・・725千株 6.66%
  • 日本マスタートラスト信託銀行(株)[信託口]・・・471千株 4.33%
  • シキボウ従業員持株会・・・411千株 3.78%
  • シキボウ取引先持株会・・・269千株 2.48%
  • DFA INTL SMALL CAP VALUE PORTFOLIO・・・253千株 2.33%
  • (株)鴻池組・・・247千株 2.27%
  • 東京海上日動火災保険(株)・・・244千株 2.25%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口5]・・・201千株 1.85%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口1]・・・174千株 1.60%
  • 日本トラスティ・サービス信託銀行(株)[信託口2]・・・170千株 1.56%

参考

【3109】シキボウ:株価・ニュース・業績/会社四季報オンライン

コメント