【3101】東洋紡 自分用メモ

東洋紡(証券コード:3101):【紡績界の名門】高機能・産業用繊維に比重。化成品など拡大。

紡績・繊維/東証1部

東洋紡の事業内容、株主還元、株主優待の内容他、事業報告書やウェブサイトから引用する形でまとめた自分用のメモです。

東洋紡 事業内容など

  • フィルム・機能樹脂事業
    • フィルム事業・・・包装用フィルム、工業用フィルム、液晶偏光子保護フィルム、セラミックコンデンサ用離型フィルム
    • 機能樹脂事業・・・ポリオレフィン用接着性付与剤、エンジニアリングプラスチック
  • 産業マテリアル事業・・・エアバック用基布は、火災の影響を受け苦戦
    • スーパー繊維事業・・・「イザナス®」ロープ用途、「ザイロン®」自転車タイヤ用途
    • 生活・産業資材事業・・・「ブレスエアー®」機能性クッション材
  • ヘルスケア事業
    • バイオ・メディカル事業・・・診断薬用酵素
    • 機能膜・環境事業・・・VOC処理装置・エレメント、海水淡水化用逆浸透膜
  • 繊維・商事事業・・・中東向け特化生地、ユニフォーム用途など。
  • 不動産事業/その他事業

東洋紡 第162期・中間報告 TOPICSより

セラミックコンデンサ用離型フィルム加工設備を増設

セラミックコンデンサ(以下、セラコン)の製造に不可欠な離型フィルム「コスモピール®」の製造設備を増設

さまざまな電子回路に搭載されるセラコンは、スマートフォンの高機能化、自動車の電装化・電動化の進展により搭載数が急増

平滑性に優れたフィルムを製造する独自技術と、高度なクリーン環境を維持できる加工技術

コラーゲン使用人口骨「ボナーク®」製造販売承認取得

東北大学と共同で製品化。リン酸オクタカルシウム(OCP)と医療用コラーゲンを原材料とするスポンジ状のディスク。病気やけがなどで骨が欠損した部位に埋め込むと、周囲の細胞の再生能力を活性化させ、新生骨の形成を誘導。自家骨移植と異なり、患者の健常な骨を採取する必要がなく、負担をお幅に軽減。自家骨と同等の性質をもつ新生骨の形成を誘導

株主還元・配当についての記載

安定的な配当の継続を基本としつつ、持続性のある利益水準、将来投資のための内部留保、財務体質の改善などを総合的に勘案のうえ、総還元性向30%を目安とし、自己株式の取得を含めた株主還元を行っていく。

2019年の中間配当は見送りでした。しかし、去年9月の火災事故によって、一部、製造設備が消失しましたし、それに伴う費用などで特損計上してますので、ムリして配当出す必要もないかと思います。

東洋紡 第162期 中間報告より気になった所を抜粋

高機能フィルム製品の開発・生産能力を強化し、フィルム事業基盤をさらに強固にするために、2019年10月1日付で、帝人株式会社が保有する子会社2社の全株式を取得。

その他、気になったこと

東洋紡 中間報告書の表紙に載っていた「オリエステルおりがみ®」で作った鶴が、素敵でした。詳細はこちらのウェブサイトに載っています。→ オリエステルおりがみ®|新素材オリエステル®の水に強い「おりがみ」

楽天市場でオリエステルおりがみを見る

私は、薩摩切子とか江戸切子などの和風柄が好きですが、無地もあります。

ハンドメイドで、東洋紡のオリエステルおりがみ®を利用したハーバリウム・アクセサリーなどを、見ました。アイディア次第&使い方いろいろ。見ていて楽しいです。

和柄は外国の方が好きそうですよね~。

 

 

楽天市場でオリエステルおりがみを買う

東洋紡・興味をもったきっかけ

私が東洋紡を買ったのは、若い頃、編み物でダイヤモンド毛糸を使った事があって、よいイメージ(思い出?)を、持っていたからです。残念ながら、手編糸事業は、事業譲渡されて別会社となりました。

買った理由が「毛糸」って言うと、語弊があるけれど。私が初めて、意識して製品に触れたのが毛糸で、品質がよかったからこそ、後に企業ページを見てみようという気になったので。毛糸がなければ・・・株やってなかったら・・・見てなかったよね。

ヘルスケア事業が、もっと伸びるといいな~と思います。いろんな事業を見守るのが、楽しく。ガンバレ!東洋紡♪と応援しているのであります

参考

【3101】東洋紡:株価・ニュース・業績/会社四季報オンライン

コメント