ソフトバンクG-ビジョン・ファンド1号2号

ソフトバンクグループのビジョンファンドについて勉強中ですw

ソフトバンクグループのビジョンファンドについて知りたかったら、ソフトバンクグループのウェブサイトを見るのが一番なんでしょうが、面倒くさいので、またしても手っ取り早くWikipediaでおさらいです。

気になった記事やtweetなどからの抜粋も。

ソフトバンクG ビジョンファンド1号

2017年にソフトバンクグループの孫正義とサウジアラビアのパブリック・インベストメント・ファンド(以下PIFと略す)のムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子らによって2017年5月20日発足。

投資期間は、最終クロージングから5年後まで

ソフトバンク・ビジョン・ファンド - Wikipedia

投資先も載ってるし、Wikipediaって便利だわ(笑)

ついでに。

だいぶ前のtweetだけど・・・ソフトバンク・ビジョン・ファンドの投資先についてまとめて下さった方のリンクや、海外での注目度について書いた物があったので貼っときます

参考にしたサイトとか、気になった所の抜粋&感想

ビジョン・ファンドの投資理論は、その軍資金の大きさに依拠している面がある。つまり投資先の企業は支出額でライバルを圧倒し、事業拡大の資金を得て、市場を支配できる。

孫氏が携帯電話子会社ソフトバンク(9434.T)の持ち分を一部売却し、現在の3分の2から30%まで減らせば、サウジとアブダビの穴を埋めることはできる。市場価格より10%低い水準で売却した場合、200億ドルの調達が可能だ。

ソフトバンクグループが持つ中国アリババ(BABA.N)の29%株式(現在の評価額は1240億ドル)などを担保に、新たな借金をする手もある。

コラム:大口投資者が引くに引けぬソフトバンクの投資ファンド(2019/6/20)より

ビジョン・ファンドは事実上、借り入れでリスクの高い投資を行ってきた。

ファンド資本のおよそ4割(400億ドル)は債券と同じように、年間7%のリターンを確約した優先株の形

ファンドが利益を上げたかどうかにかかわらず、クーポンの支払い(理論上では年間で最大28億ドル)が必要になる

ビジョン・ファンドが保有株を現金化した場合、優先株保有者への支払いが優先されるため、いかなる投資収益も、株式所有者に先んじて、まずは優先株保有者への支払いに充てられる。

またWSJの分析によると、これらの支払いとは別に、20%のリターンを生み出すために毎年およそ120億ドルの現金を創出する必要がある。

ビジョン・ファンドが早急に現金を創出する必要があるなら、借り入れを増やすことは可能だ。8月には、ウーバーやガーダントの株式を担保に期間3年の融資枠を確保した。この融資により、投資家へのリターン支払いに向け、最大で40億ドルを借り入れることができる。

ソフトバンクのファンド、追い風が逆風に変わる時 - WSJ(2019.09.24)より

リターンを確約した優先株とか、厄介だわねと思う。まぁそれは。ウーバーやガーダントの株式を担保に、最大で40億ドルを借り入れることができるようになってるらしいから、すぐには困らないのでしょうね。

孫氏と関連会社は保有株の約4割を担保提供している

持ち株を担保とすることで孫社長は「会社への影響力を低下させずに多額の資金調達をすることができる」と指摘する。一方、「暴落リスクも高まっている」とした上で、「株価が下落した場合は、追い証を請求され、高くつくことになるだろう」

ソフトバンクG孫社長の保有株式、担保提供が増加-下落リスクも - Bloomberg(2019.09.19)より

ソフトバンクGの株が担保になってるのと、その割合に驚いた。担保にしているの株価が下がると、追証とかの問題も出てくるらしい。ソフトバンクGの株価はだだ下がってて「大丈夫?」と、不安になったけど、そういえば、ソフトバンクって株式分割したんだっけ・・・と思いなおす。

まぁ、いざとなったら、アリババを売ればいいのだ。

それに、アリババ一部売却分が、2019/6に入ってるもんね。1兆超えだっけ?

アリババ株式先渡売買契約の決済で、1兆超え

本契約の決済後、当社及び当社子会社は合計674百万株※2のアリババ株式を保有することとなり、2019年3月31日現在の同社発行済株式総数に対する割合は、26.0%

アリババ株式先渡売買契約の決済に関するお知らせ | ソフトバンクグループ株式会社(2019/6/4)より

ゴールドマン・サックス・グループは、ソフトバンクグループのビジョンファンド向けにアレンジした31億ドル(約3340億円)の与信枠の一部を譲渡する方針

ゴールドマン、ビジョンファンドへの融資エクスポージャー縮小へ(2019.09.25)より

ソフトバンクG ビジョンファンド2号

覚書(MOU)に基づく本ファンドへの出資予定額は合計約1,080億米ドル(11.7兆円※2)。うち、ソフトバンクグループの出資額は380億米ドル。

ソフトバンク以外は、下記の会社(間違ってたらごめんなさいね)

  • Apple
  • Foxconn Technology Group※4
  • Microsoft Corporation
  • 株式会社みずほ銀行
  • 株式会社三井住友銀行
  • 株式会社三菱UFJ銀行
  • 第一生命保険株式会社
  • 三井住友信託銀行株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 株式会社大和証券グループ本社
  • National Investment Corporation of National Bank of Kazakhstan
  • スタンダード・チャータード銀行及び台湾の大手投資家

「ソフトバンク・ビジョン・フ ァンド2」設立に関するお知らせ | ソフトバンクグループ株式会社(2019/7/26)より

日本の銀行中心なのが、気になる。但し、法的拘束力がない覚書なら、やめる事もできるだろうし。今後どうなるかは不明。

サウジは1号の利益再投資のみ、アブダビは出資約束額を削減か

シェアオフィス事業の米ウィーワークに対するVFの大型投資が裏目に出た

ソフトバンクG2号ファンド、上位出資者が規模を再考-関係者 - Bloomberg(2019.09.16)より

WEWORKの新規株式公開(IPO)で、目論見書を出したら、その内容を見た投資家たちが、評価額その他もろもろに疑問を持ち、ソフトバンクG・ビジョンファンドの出資者が、2号ファンドの出資額を見直しているって話です。

2号ファンドの規模はソフトバンクGが7月に言及した1080億ドル(約11兆5300億円)を大幅に下回る見込み。野村ホールディングスは出資しない方針

ソフトバンクGの2号ファンド、資金集め苦戦-ロイター - Bloomberg(2019/10/4)より引用

問題点

ビジョン・ファンドへの投資家は、一部投資先に支払った金額についての不満や、ソフトバンクがまず自ら投資して、後にビジョン・ファンドに株式を移管するという手法に不満を抱いている。

ソフトバンクが両ファンドを犠牲にして、テクノロジー企業の高い評価額に乗じて利益を得ている可能性があることに対し、懸念を表明

問題になっているのは、ソフトバンクが市場価値が上がっているときに株式を移管することが多いため、ビジョン・ファンドが損失を被る可能性があるという点

ソフトバンクが自ら投資先の資金調達ラウンドを主導して、評価額の引き上げを招いた

ソフトバンク「ビジョン・ファンド」、出資のサウジなどが不満 - WSJ(2019/2/19)

資金の出どころが、中東というリスク

サウジのジャーナリスト、ジャマル・カショジ氏が殺害された時のtweet。

他は、中国関係の企業に投資している割合が高そうなこと。

Twitter上のいろんな意見

将来を見据えて、伸びそうな企業に投資している=長期では「買い」という方もいらっしゃいますよね。だけど、理解するのが難しい会社なので・・・私もこの方同様、「積極的に買いたい」と思えないのがソフトバンクです。

ソフトバンクがこけると・・・日本の市場で集めたお金が消えるって事だから、頑張っていただかなくては!と常々思っている。

感想

お金って余ってるんだなぁ・・・あるところにはあるんだなぁ・・・と思う。集まりすぎて、使い方が「雑」になってる印象しか受けないのは、WEWORK関連の記事を見たからだと思う。

投資した案件が、すべてうまくいくわけじゃない事は承知していますが、もう少しシビアにすればいいのにねぇ。

さて。サウジが不満を漏らしたのは、孫さん(SB)だけは、損をしないような所とか、投資先に疑問を持っても、投資するかどうかの判断は全て孫さんが決めている・・・といったような所が、嫌がられているのではないかと思うのです。

自分本位な所がダメなんだよーと思ったり、でも自分の利益を確保するのは当然だしな・・・と思ったり。あくまで私の個人的な意見です(笑)。

数字が信じられない上に、こういう姿勢を続けてきたから、ビジョンファンド2号の資金集めで、サウジ他大口が、見直してるんじゃないの?

サウジやアブダビ他、大口顧客から、新たな資金を引き出せなかったり、資金を引き揚げられたりするのが一番イタイ・・・はずなので、少し改善しないと、今はよくても、少しずつ影響が出てくるよ。

まぁ大口の出資者たちは、「市場価値が低い時に株式移管してたら、もっとリターンが多かったではず。もっとリターンを多くしろ(=金出せ)」って事だかろうから。儲かってるうちは、出資額を多少見直したとしても、続けるんだろうね。

お金の集め方が凄いなぁと思うソフトバンクグループでした(←今更w)

コメント