次世代型植物工場・新型農業テーマパークとOSMICトマト

テレビ東京・WBSワールドビジネスサテライト(2019/4/15放送)の中で紹介されたOSMICトマト。味と品質の高さから、8個で700円という値段!

安定的に生産する、食料自給率を上げる、農産物の輸出で外貨を稼ぐetc. 作れる&稼げる体制を整える事は、今後ますます重要になっていくと考えています。

いつも「農業には夢がある」と思っているので、自分用に企業メモ。

甘くて濃厚なOSMICトマト

都内のベンチャー企業・オーガニックソイルが作るOSMICトマト。次世代型植物工場で、温度や日照量など全て自動管理し、一年中安定的な生産が可能。

高品質なトマトを作る秘密は、土づくり。農場とは別に、土の工場を持っていて、微生物や米ぬかなど約20種類の原料で半年かけて土づくりをしている。

高付加価値をつける仕組み:1日に収穫される100キロのトマトを、一つ一つ光センサーで糖度測定、糖度別に4種類に選別。わずかな糖度の違いに着目&付加価値を付けて、OSMICトマトとして販売。値段も差別化した。

糖度測定&選別 機械

糖度測定の機械は、ヤンマーアグリジャパン株式会社の物のよう。YOUTUBEに、透過型光センサ搭載連続選果機ひかり庵 トマト選果作業の映像がありました。

ヤンマーホールディングス株式会社は、非上場ですよね、残念!

新型農業テーマパーク

オーガニックソイルが次世代植物工場を核にした新型農業テーマパークの事業化を発表。

メリットは、耕作放棄地の有効活用。農地利用に限られる耕作放棄地を、植物工場=農業として利用つつ、テーマパークとして人を呼び込む。

OSMICアグリコミュニティ

OSMICアグリコミュニティ・・・10ヘクタールほどの広さに、シェフ監修のカフェレストラン・宿泊施設・観光農園などを設けた農と食のテーマパーク

  • 開業予定:2020年度
  • 候補地:千葉・山梨・埼玉・茨城・静岡

楽しそうですし、耕作放棄地の有効利用にもなるので、成功してほしいなぁと思います

OSMICトマト、どこで買えるの?

美味しいトマトを食べてみたい。どこで買えるの?と検索しました。楽天市場でネット注文できるようです。便利な世の中ですね!

株式会社オーガニックソイルが、楽天市場にオスミック楽天市場店を出店しているので、そこで買えば、間違いないのだろうと思います。

オスミック最高級品【OSMIC firest】


糖度12度保証のオスミック最高級品【OSMIC firest】。自分で買うには高いけれど、贈答などで貰えば嬉しい。

参考

コメント