畜産糞尿を肥料や飼料に100%リサイクルする循環システム

私は、エコ・農業・食・循環・環境・エネルギー・医療などに興味があります。先日、テレビ東京・WBSで、この企業の技術(畜産糞尿を肥料や飼料に100%リサイクルする循環システム)を知り、凄い!と思いました。

自分用のメモも兼ね、ぜひとも他の方にも知ってほしいと、一度アメブロに書きましたが、私の幼少期のトイレの思い出(というか回想?)も書いてしまったがゆえ、ただただ汚い感じになってしまいました。

多分読んだ方は、ひいたと思います。

キラキラ女子が多そうなアメブロに書くべき内容じゃなかったなぁと反省し、こちらに移動。企業(技術)の紹介のつもりなのですが・・・内容が内容なだけに、食事中の方や想像力豊かな方は、気持ち悪くなるかもしれませんので、読まない事をオススメ致します(笑)。

畜産糞尿を肥料や飼料に100%リサイクルする循環システム

“ハエ” が世界を救う!? ムスカ、独自のイエバエを用いた『畜産糞尿を肥料や飼料に100%リサイクルする循環システム』を実用化|株式会社ムスカのプレスリリース

イエバエ高速培養技術

イエバエ活用による肥料と飼料の作成。普通は何ヶ月もかかる所を、1週間程度で肥料にするそうです。

ムスカのイエバエはのソビエトで研究が始まって45年間、1,100世代に渡って品種改良され続けたイエバエ界のサラブレッドだそうで。

自然の中でやるのと違い、室内の管理された環境で行われるそうですし。
ハエ達は成虫になって
どっかに飛んでくことなく。

イエバエの幼虫は、養殖や畜産のエサとして、イエバエ排泄物は、固形の肥料として、活用されるそう

生き物を利用した循環システム。その生き物がハエであるがゆえ、どうしても、うじゃぁといる所を想像してしまいますが、臭い物、汚い物、困るもの、マイナスに思える物をプラスにしていくという点が、衝撃です。

福岡の会社で、未上場ですが、事業内容が面白いので、新規上場する事があれば、IPOなどで購入できたらいいな~と思います。

#家庭菜園 #農業 #肥料 #テレビ東京 #ワールドビジネスサテライト

関連リンク

日経新聞 電子版にて。再び目にしたのでリンク貼っておきます。

コメント