毎月もらう給料から、先取り貯金のつもりで始めた百貨店・友の会積立。毎月一定金額を積み立てると満期時に、積立累計額にボーナスを上乗せした金額のお買い物カードが受け取れるというものです。
「ボーナス分がお得だな!」と思って始めた、私のタカシマヤ友の会ローズサークル 積立金額と期間、お得額を公開します。
タカシマヤ友の会ローズサークルを始めたきっかけ
高島屋・友の会ローズサークルで積立を始めたきっかけは、主に無駄遣い防止と使えるお金をふやすためです。タダで貰える事が好きなので、入会時に貰える粗品も魅力的でした。
欲しい物を、欲しい時に定価で買えるほど、お給料よくなかった若い頃。セール等のお得な期間を狙って計画的に買物する事が、私には必要でした。化粧品、洋服、靴、バック、スイーツetc. 若い頃は、それなりに物欲もあったし。
「あればあるだけ使ってしまう」というタイプではないけれど、物欲を満たした結果、貯金できないというのは、将来を考えた時に不安です。まずは友の会積立で貯めてから使おう!ボーナス分の利回りが魅力的だ!!そう思って始めました。
でも。高島屋は、私にとっては最後の積立。結婚が決まり、これが最後となったのでした。
タカシマヤ友の会ローズサークル メリット
人それぞれ、友の会積立のメリットは違うと思いますが、私の場合のメリットを書いてみます。
- 満期に向かってコツコツ積立てるという目標設定
- 使えるお金が増える楽しみ
- 満期=好きな物が買えるという思いがストッパーの役割となり浪費が減る
- セール(キャンペーン等)お知らせが届く
- デパ地下でも使える
- 見栄が必要な時に変なお店で買わずにすむ
(お中元・お歳暮・お祝い・バレンタインデーなど)
タカシマヤ友の会ローズサークル デメリット
- 現金と違って使える場所が限られる
高島屋・友の会ローズサークル【積立金額と期間・お得額】
- 積立金額:10,000円
- 積立期間:2年
- 積立金額トータル:240,000円
- お得額(ボーナス):20,000円
友の会に入会した時と、継続時に粗品を貰いました。何を貰ったかは覚えていません
現金と違って使える場所が限られるデメリットはあるものの、24万円が26万円になって返ってきたのは大きいと思っています。
高島屋ローズサークル 積立の感想
友の会積立のメリットとデメリット。私の場合は、結婚&夫の転勤により首都圏を離れた事が、ボーナス額よりも、使用場所が限定されるというデメリットを強く感じさせるという結果になりました。
複数の百貨店でかなりの金額積立ていた為、使い切れず。高島屋は、使える場所が絶たれ、しばらく放置でした。満期を知らせる葉書のまま放置したのか、とりあえず引き換えて放置したのか忘れましたが、だいぶショックだった事は覚えています。そして、都内であれば、夫のスーツや色々色々使い道があったのに・・・と思うと今でも悔しい。
未だに使いきれずに残っております。
ツモリ貯金で使えるお金を増やすために、友の会積立を始めましたが、現金のまま株式投資で運用した方が、もっと利回りよかったかも・・・と思う時があります。しかしながら、夫の給料&ボーナスが減った今、使い切れずに残っているこの友の会積立のお買い物カードが「いざとなったらこれがある!」という心の支えになっています。
これを使えば、新たな現金支出は発生しないので、その分を株式投資の元手にまわすことも可能。
余裕があるうちは、ムリして使い切らなくていいや・・・転勤も多いから、最寄り駅に高島屋があるという環境に住む可能性だってゼロではないし・・・と自身を慰めています。
タカシマヤ友の会ローズサークル 参考
#百貨店 #友の会 #積立 #貯める #先取り貯金 #高島屋この投稿は、2018/05/03 17:46:01 に、アメブロで書いたものを修正&追記したものです。
コメント
コメントを投稿