百貨店・友の会積立で使えるお金をふやす&ツモリ貯金【西武百貨店セゾンクラブ】

過去を振り返るシリーズ、デパート・友の会積立

学生の時もOL時代も、独り暮らしすることなく、自宅からの通学&通勤だったからこそ、貯められたわけですが、使えるお金を増やすためとはいえ、複数の百貨店で友の会積立を行うのは、郵便局の定額貯金etc.と合わさって、精神的にも金銭的にも、しんどかったです。

私の友の会積立の歴史の中で、積立額が一番多かったのは、西武百貨店でした。

そごう&西武では、友の会自体がなくなってしまいましたね。

西武百貨店の友の会積立金(又は満期後に引換済みのお買い物券)は、申し出れば返金してくれるそうです。「えっ?返金してくれるの?本当に本当?なら、使わずにとっておくんだった!!」と一瞬思った私って・・・(笑)。残念ながら全額、使い終わり手元には何もありません。いまさらですが、当時の積立額トータルetc.公開致します。

とその前に。

まだ友の会積立のお買い物券を持っている方の為に、リンク貼っときますね。

西武百貨店友の会【積立金額と期間・お得額】

  • 積立金額:10,000円
  • 積立期間:2年
  • 積立金額トータル:240,000円
  • お得額(ボーナス):20,000円
  • 積立金額:10,000円
  • 積立期間:2年
  • 積立金額トータル:240,000円
  • お得額(ボーナス):20,000円

積立した合計金額は48万円、お得額トータルは4万円です。(2つに分けたのは、積み立てていた店舗が違うから。)

西武百貨店 友の会・積立の感想

西武百貨店での積立金額が一番多かったです。

満期後に貰えるのは、紙ベースの商品券でお釣りも出たと記憶していますが、どうだったかしら・・・かなり昔の事なので、よく覚えていません。

48万プラスアルファ全てを使ったのではなく、幾らかはお釣りとして現金で返ってきた・・・んじゃないかなぁ。どうだったかなぁ。今更ですが・・・すごい金額を、いったい何に使ったんでしょうか(笑)。

無駄遣いはしてなかったはずだけど・・・その記憶って、美化された物だったりして?

セール・催事が好きだったのと、まず貯めて、それから使うという点は、徹底していたはずですが、若い頃はムダだとは思っていなかった買物に費やした金額を、株式投資に全額つぎ込んでいたら、今頃はもっと増えていただろうかと・・・思う事もあります。

若さゆえの物欲ってことで、まぁ、もう済んだ事ですし、その時は楽しかったのだから、それはそれでヨシとしよう。ボーナス分はツモリ貯金してたと思うし(笑)。以上、西武百貨店 友の会での積立額についてでしたー

今は、使えるお金を増やす方法も、安く買う方法も、安いお店も、色々あるからね。百貨店・友の会積立をもう一度やるかと聞かれたら、多分やらないと答えると思います。しかし、それは今の気持ちであって、将来どう気持ちが変化するかはわからない。

#百貨店 #友の会 #積立 #貯める #先取り貯金

この投稿は、2018/05/03 17:46:01 に、アメブロで書いたものを修正&追記したものです。

コメント