百貨店・友の会積立で使えるお金をふやす&ツモリ貯金【伊勢丹クローバーサークル】

昔、使えるお金を増やすために行っていた、百貨店・友の会積立の事をご紹介します。毎月一定金額を積み立てると、半年~1年後に、積立累計金額に、ボーナスを上乗せした金額のお買い物券が受け取れるというものです。

私は、いろんな百貨店で、1万円ずつ積み立てを行っていました。三越、伊勢丹、高島屋、東武百貨店、西武百貨店etc. いろいろやりましたが、今回は、伊勢丹クローバーサークルの過去の積立額と期間、お得額について公開します。

伊勢丹クローバーサークル友の会積立 はじめたキッカケ

遊びや副業、趣味の習い事(カルチャースクール含む)などで、銀座、新宿、池袋周辺をウロウロする事が多かったので、待ち時間や仕事帰りに、ついでに買物できたらいいな~と思い、よく行く駅の最寄り百貨店で友の会積立てをする事にしました。

満期時に貰えるボーナス分の利回りに魅かれたのと、先取り貯金のつもりもあります。

必要な物、欲しい物は我慢せず買いたい。レストラン街などでも使えたので、友達と、お茶やご飯もいいか・・・とも思う。まずは積立で貯めて、使える金額を増やそう・・・みたいな感じでしょうかね。

伊勢丹・友の会クローバーサークル【積立金額と期間・お得額】

百貨店友の会積立-伊勢丹クローバーサークル会員証
↑昔、伊勢丹 友の会積立クローバーサークルで、積立ていた時の会員証

  • 積立金額:10,000円
  • 積立期間:1年
  • 積立金額トータル:120,000円
  • お得額(ボーナス):10,000円

現金と違って使える場所が限られるデメリットはあるものの、12万円が13万円になって返ってくるのは大きいです。

伊勢丹クローバーサークル 積立の感想

少しずつ満期の時期をずらして・・・出没地近辺のデパートで積み立てていたのですがw。考えなし&増やし過ぎて、各百貨店の積立期間が重なった時期は、口座から強制的に数万円引き落とされる事となり、正直言って、キツかった思い出しかありません。

今はそんな気力も根性もないんだけれど、若い時は、ちょっとムリっぽい目標を立て、その目標に向かってがむしゃらに頑張るっていうのが好きでした。少しマゾ気質あり?

誰かと競争するというよりは
自分との闘い・・・みたいな感じ。
達成感
それが欲しかったのです。

OL時代の手取り給料は13万円。今と違って、しまむら・ユニクロetc. ファストファッションがあまりなく、昔は、洋服ひとつ買うにも高かった(ファストファッション-Wikipedeia)。もっとも、服に関しては、私自身が流行を追うタイプではなかったので、ファッションに費やすお金は、そんなに多くなかったと思います。

親戚がくれた服で済ませる事も多かったし・・・ね。

だけどまぁそれなりに。働いていれば、必要な物・欲しい物は、どうしても出てきます。こうして積み立てた商品券を活用し、セール時を狙って、買っていました。例えば、下着など。消耗品で絶対必要ですし、さすがに「おさがり」は避けたい(←中古の下着をくれる人なんていないよw)。

まず貯めて。セール・催事・キャンペーンと商品券を利用して、お得にまとめ買い。積立ボーナスで増えた分はツモリ貯金。コツコツの積み重ねが、現在の株式投資の元手になっていると思います。

三越・伊勢丹 エムアイ友の会

[エムアイ友の会] 三越・伊勢丹グループのボーナス付お積立て式カード

#百貨店 #友の会 #積立 #貯める #先取り貯金 #三越伊勢丹

この投稿は、2018/05/03 17:46:01 に、アメブロで書いたものを修正&追記したものです。

コメント