株主優待・権利獲得銘柄2017年~

株主優待って、届くと嬉しいですよね~。

出来れば一度取得した銘柄は、どの株も手放したくはないのですが、優待欲しい・・・配当欲しい・・・売却益も得たい・・・と欲が深くて、やっぱりこの優待は使わないな~と思った銘柄や、利益が出た銘柄などは、売却する事もあります。

余力確保の為に、本当は売りたくないんだけど・・・と思いながらサヨナラする事もあり、保有する銘柄は、少しずつ入れ替わっています。そんなわけで、株主優待の権利獲得銘柄を、覚えておく為の自分用メモです。

株式投資は24年以上なので、2017年9月以前に貰った優待もありますが、書いていなかった物については、遡るのもしんどいので割愛します。また、配当だけの銘柄は、記載していません。

株主優待権利獲得銘柄 2017年9月

  • キーコーヒー(2594)
  • ユーグレナ(2931)
  • グンゼ(3002)
  • 三越伊勢丹HD(3099)
  • 東急不動産HD(3289)
  • 山喜(3598)
  • フジTV(4676)
  • ノエビアHD(4928)
  • 長谷川香料(4958)
  • 日産自動車(7201)
  • 稲畑産業(8098)
  • 平和不動産(8803) 
  • 丸井グループ(8252)
  • ANA(9202)
  • ヤマダ電機(9831)
  • 朝日放送(9405)

株主優待権利獲得銘柄 2017年10月

  • パーク24(4666)
  • メガネスーパー(3318)

パーク24は、首都圏に引っ越してきて、必要性を感じた為、優待目当てで購入しました。車ででかけると、駐車場代が痛いのだ。1単元しか保有していないから、貰える優待は、2,000円分。

メガネスーパーは、2017/10/26で上場廃止。老眼なので、優待目当てでした

株主優待権利獲得銘柄 2017年11月

  • キューピー(2809)
  • 日本毛織(3201)

今月は、権利確定日をすっかり忘れていて、新規で優待銘柄を購入することができませんでした。なので、長期保有中の銘柄2件のみという、寂しい結果となりました。

キユーピーもニッケは、保有期間長めです。好きな会社なので、頑張ってほしいです。専業主婦なので、優待を頂けるだけで有難い気持ちになります。

以上、2017年に獲得した(する予定の)株主優待のリストでした。

株主優待・権利獲得銘柄 2018年3月

  • テクノ菱和(1965)
  • 日新製糖(2117)
  • キーコーヒー(2594)
  • 味の素(2802)
  • グンゼ(3002)
  • 三越伊勢丹ホールディングス(3099)
  • 東急不動産ホールディングス(3289)
  • 朝日放送(3529)
  • 大王製紙(3880)
  • ノエビアホールディングス(4928)
  • 三菱ロジスネクスト(7105)
  • 丸井グループ(8252)
  • タカラレーベン(8897)
  • 近鉄エクスプレス(9375)
  • KDDI(9433)
  • ヤマダ電機(9831)

最近買ったのは、味の素、KDDI、三菱ロジスネクストです。但し、三菱ロジスネクストは、会社統合による記念優待ですから、今回1回のみ。

株主優待・権利獲得銘柄 2018年5月

  • 日本毛織(3201)
  • 毎日コムネット(8908)

株主優待・権利獲得銘柄 2018年6月

  • ツカダグローバルHD(2418)
  • カゴメ(2811)
  • 藤田観光(9722)

初優待となるのは、ツカダグローバルHDです。サービス業なので迷いまいました(基本的に製造業が好きです)。株主優待のクオカードにつられて買ってみました。

あ、でも。製造業が好きといいつつ、藤田観光もサービス業ですよね(笑)。

株主優待・権利獲得銘柄 2018年8月

  • イオン(8267)

イオンは長期保有銘柄です

株主優待・権利獲得銘柄 2018年9月

  • グンゼ(3002)
  • 三越伊勢丹HD(3099)
  • 東急不動産HD(3289)
  • アツギ(3529)
  • 山喜(3598)
  • コニカミノルタ(4902)
  • ノエビアHD(4928)
  • 丸井グループ(8252)
  • 京浜急行電鉄(9006)
  • 近鉄エクスプレス(9375)
  • 朝日放送グループHD(9405)
  • ヤマダ電機(9831)

株主優待・権利獲得銘柄 2018年11月

  • キユーピー(2809)
  • 日本毛織(3201)

「新規での取得はなし」でした。キューピーは長期保有銘柄です。

株主優待・権利獲得銘柄 2018年12月

  • ツカダグローバルHD(2418)
  • 楽天(4755)
  • ヤマハ発動機(9722)

今回、新たに取得したのが、楽天とヤマハ発動機です。

ツカダグローバルHDは、前回より株数少なくなってます。100株と200株では貰えるクオカードの額面が違います。権利獲得月にクロス取引で、200株にすればいいか~と思っていたのに忘れました。ま、仕方ないです。何かにメモしとかなくちゃ・・・ですね(汗)。初クロスに挑戦してみたかったのですが(笑)。

※証券コード順。抜けがあれば、気づき次第、訂正(追記)します。

株式投資は、自己責任です

コメント