リーマンショックからそろそろ10年経つし・・・今年は少し銘柄整理して、少しでも余裕があるうちに何とかしなくては・・・このままだとジリ貧に陥るかもしれない・・・という不安とともに始まった1年。
というのも、サラリーマンである夫の給料&ボーナスが・・・私の予想を超える減り方をしたから。
株式投資には、独身時代の今すぐ使わないお金を、つぎ込んで運用している為、夫の給料=生活費が減れば、その分の補填しなくてはならなくなるかもしれません。資金を目減りさせないためには、もっと積極的に攻めていくくらいの姿勢でないとダメだ・・・と気持ちが変化した年でした。
2017年売却益の記録です
2017年の売却益(税引き前)
- 2017年 1~8月までの取引:
- 損切: 6件 -68万くらい
(リーマン前からの塩漬け銘柄売却) - 利確:24件 +88万くらい
(長期保有銘柄売却&新規購入銘柄売却)
- 損切: 6件 -68万くらい
- 2017年 9~12月までの売買:
- 損切:16件 -20万くらい
- 利確:70件 +38万くらい
2017年の売却益合計額(税引き前)
- 2017年合計・・・382,000円
ここから、20%超える税金を差し引かれます。
2017年 配当金受取額(税引後)
2017年に受け取った配当金は、入金ベースで15万前後です。
2017年の取引の感想など
リーマンショック前に高値掴みしてズルズル引きずっていた銘柄を、2017年、とうとう整理することにしました。含み損が凄すぎて、売るに売れない塩漬け株。リーマンショック後の株価下落で、一時期は呼吸困難に陥りそうな位のマイナスだったんです。
アベノミクスetc.で少し株価が回復してきたのと(それでもマイナス)、リーマンショックからもうすぐ10年・・・せっかくここまで回復したのにまた下がるとヤダなという気持ち、夫の給料&ボーナス減って来年以降の先行きが不安=余裕資金のあるうちにケリをつけたい etc. いろいろ考えて損切を決断しました。
2017年1~6月は、ずっとマイナスで、プラ転したのがお盆前。
頻繁に短期売買を繰り返したのは、今年が初めて。取引回数ばかりが増えて疲れただけで、金額的にはあまり増えない年となりましたが、最終的にプラスで終える事ができてよかったです。
精神的な余裕をもって、もっとゆっくりのんびりやっていきたい&権利日をもう少し考えて、売却益も配当金も両方もらえるように次年度より気を付けたいと思います。
コメント
コメントを投稿