政府と日銀 アベノミクス

テレビは相変わらず、芸能人の不倫やゴシップ、大相撲・日馬富士の暴行事件などを、繰り返し垂れ流すだけ。しつこさと、まるでストーカーまがいの取材の仕方を見ているだけでウンザリ。

ラジオやネットの方が面白い。

先日、アベノミクスについて話しているのを、テレビやラジオで聞き、根本の考え方が間違ってるからうまくいかないんじゃないの?と思ったので、自分の意見を書いてみます

安倍さん本人に聞いたわけじゃないし、あくまでラジオのパーソナリティが言った事だけれどね。

  • デフレ脱却→インフレになれば、賃金も上がると考えていた。

  • アベノミクスによる経済政策を実行。

  • 結果、物価が上がっただけで、賃金も上がらず、より一層苦しくなった人が増えた。←今、ここ

アベノミクスの恩恵を受けたのは、一部の人のみで、私は、格差がより一層広がった印象しかない。

普通はさ。「インフレになれば賃金も上がる」じゃなくて、「賃金が上がって将来の不安が軽減されれば、物価も徐々に上昇する」と考えるじゃない。そもそも順番が逆なんじゃないかな。

「人間」の事を考えていないじゃないか、と。

日本をよくしたい、という気持ちはあるでしょうし、経済成長を願ってのアベノミクスだという事はわかるんですが。何故かいつも少しずつズレてるような気がしてしまう。

大学も出ていて、頭いいはずなんだから、もっと、ちゃんとやってよと思う。

株価だけ上げればいいってもんじゃないのにさ。

東京マーケットワイド・金曜日午後の担当・松下さんが、日銀のETF買いについて、話しておられました

市場が歪んでいるからであって、あなたの相場観が間違っているわけではない

と、番組内でおっしゃっていました。

株価が低い時に仕込んで長期保有したい銘柄は沢山あります。しかし、日銀が買い支えるので、なかなか納得のいく株価で購入することができません。アベノミクスが始まって以降の、日銀ETF買い、ホントやめて欲しいです。

リターンはそんなに多くなくていいから、株価が乱高下せず、でも少しずつ少しずつ、着実に右肩上がりのチャートを形成するような環境で、のほほんと中・長期投資したい。

株価が高い時に買うから、下落が怖いのであって、株価が安い時に買った株は、多少日経平均が下がろうが、そのうち戻ってくるよね・・・と心穏やかに見ていられる。

景気は全くよくなっていない。むしろ将来への不安が増した。

「年金75歳受給開始」も検討されてたし、最近では「国が副業を認める」というニュースが話題になったばかり。

サラリーマンの退職金は、確定拠出年金に・・・という流れ。(←運用に失敗すれば、退職金がないのと一緒。)老後は、すべて自己責任で生活しなさいよ!と言われているようで、厳しいなと思います。

日銀ETF買いは、短期で利益を上げたい、外国人投資家に、貢いでいるような気がしてきて、急落のリスクを高めているのも日銀だと、最近は思っています。

その他、株式投資関連で今日読んだ投稿

コメント