【9263】ビジョナリーHD売買記録 利益確定

そろそろ老眼鏡が必要な年齢なので、眼鏡を少しでも安く作れたらいいな!と思い、株主優待目当てで、メガネスーパーの株を購入しました。

2017/10/31付で、メガネスーパーは上場廃止となり、ビジョナリーホールディングスになりましたが、株価はメガネスーパーの頃と変わりありません。

少額投資なので今後に期待し保有を続けても懐は痛まないのですが、無配で、株主優待の制度も今のところなさそうなので、いったん売却することにしました

ビジョナリーHD 株売却 損益・利益率(税引前)

証券会社へ支払う売買手数料を差し引いた後の、売却損益・利益率(税引前)です。1単元ごとに記録しています。

  • 1,200円 →利益率:15.2%

銘柄別投資成績 合計金額(税引前)

合計:1,200円

10万円以下売買手数料無料の松井証券で取引したので、手数料は支払っていません。保有期間も短く、1単元1万円以下で買える銘柄で、1,200円プラスなら御の字かと思います。

税金は引かれますけどね

この銘柄への投資で学んだ事・感想・反省など

1万円以下なら、もし仮に倒産して紙切れになったとしても、たかが知れてる。1円2円の小銭を大切にしているわりに、それとは真逆の事を考えて、この株を購入しました。

株主優待目当てで、そんなに長く保有するつもりはなかった為、まぁ、大丈夫だろうという気持ちはあったものの、そういった感覚の麻痺が一番怖いと思います。

例え、数円であっても、損をせずにすむのなら、その方がよいのであって・・・。また、それを目指しているわけですから、この銘柄でプラスになった事は素直に嬉しいです。

株式投資は、自己責任です

参考

【9263】ビジョナリーHD:株価・ニュース・業績/会社四季報オンライン

コメント