【9202】ANA・損益まとめ 売却益ほか株式投資の記録と感想

ANA 株式投資の記録です。ANAは、盆・暮れ・正月の帰省時などに、株主優待券を利用して、繁忙期の飛行機代を浮かす目的で購入した銘柄です。

しかし、2016年から、繁忙期に株主優待券を利用して予約できる座席数に上限が設けられ、席がとれなくなってしまいました。

株主優待券を使わない年は、金券ショップやオークション等で処分してお小遣いにする予定でしたが、金券ショップでの買取価格も下がってしまい、長期保有するメリットも減少。売却に至りました。

ANA株売却 税引前の損益・利益率

証券会社へ支払う売買手数料を差し引いた後の、売却損益・利益率(税引前)を、1単元ごとに公開しています。

  • 10,731 → 3.8%
  • 58,566 → 20.1%
  • 85,131 → 29.5%
  • 105,131 → 38.6%
  • 48,514 → 10.2%

銘柄別投資成績 合計金額(税引前)

合計:372,963円

この銘柄への投資で学んだ事・感想・反省など

株主向け案内文(final)_20150807(PDF)←この決定がなければ・・・株主優待をもっと有効利用できたというのに(泣)

株主優待の他に、配当の事も考えると、売却すべきか迷いましたが、利確すれば、そのお金を、他の低位株投資に回せるという利点があるので売却しました。

ANA売却後、株価が上昇したため、もうちょっと保有してればよかった・・・と後悔。売り時って難しいな・・・と、つくづく思います。

早くきちんとしたチャートの見方を身につけて、利益を最大限にできるようにならねば・・・と思います。また、株価が安くなったら買うかもしれません。

株式投資は、自己責任です

参考

【9202】ANA:株価・ニュース・業績/会社四季報オンライン

コメント