【9409】テレビ朝日・損益まとめ 売却損ほか株式投資の記録と感想

株価が下がり塩漬け状態となって、長期保有になってしまったテレビ朝日。さほど欲しくもないテレビ局の株を買ったのは、ホリエモンに影響されたのかもしれない。

ライブドアショック以前からの保有銘柄。しかも高値の時に買っており、含み損で一時期は眩暈がしそうだった。しかし、この会社が潰れる事もあるまいと、わずかな配当を貰いながら耐える。

約10年保有し、やっと株価が少し戻ってきたが、それでも含み損。このまま持っていれば、上がるかしら・・・とも思いましたが、損切してサヨナラする事にしました。痛い思い出しかない銘柄です。

テレビ朝日HD 売却損益と利益率

証券会社へ支払う売買手数料を差し引いた後の、損失額です。

  • 2,602 → 1.1%
  • -104,565 → -34%

銘柄別投資成績 合計金額

合計:-101,963円

この銘柄への投資で学んだ事・感想・反省など

まるで、何かのお祭りかのように、株式市場がライブドア株でにぎわっていた頃。株式投資・新規参入組も多く、市場は活性化していたように思います。儲かってる人見てると私も・・・と、やりたくなるもんね。

新興の会社が怖い&IT関連の会社は何だか胡散臭いという偏見で、ライブドア株には手を出さなかった私は、その後のライブドアショックによる傷も、ライブドア株で大損した人に比べたら軽傷ですんだ。

こんな事を言うと、誹謗中傷のようにとられるかもしれないけれど、ホリエモンが周りに祭り上げられ、仲間たちと騒いでいるのを見て、気持ち悪いと思ってしまったのよ。

だけど、あの人の言う事は一理あるというか・・・。

ニッポン放送とフジテレビの関係、敵対的買収など、当時の会社が抱えていた問題が、世間にさらされ、とても興味深かった。

まだ今より若かったし、株式投資は初心者で「テレビ局の多くは、不動産などテレビ以外の収益がある」と言われれば、そうなんだ・・・と素直に思ったわ。

放送利権(既得権)を、やすやすと手放す事もないだろうから、倒産などのリスクを考えても安心・・・そう思って買ったんだけれどね。購入した時期が悪かったと思う。

ホリエモンがフジテレビで騒いでいた時に・・・株価が高い時に買う事はなかったというのに。私、テレビ朝日と、フジテレビを買っちゃったんです、この時に(泣)。

この2銘柄は、ずっと塩漬けで。

含み損を見る度に憂鬱になった。株価が下がった時に、ナンピンしようか迷ったものの、悪いイメージしか持てず、更に被害を拡大させそうな気もして、買いたいという気もおこらなかった。

好きな会社の株だったら・・・自分が欲しい!と思って買ったのであったら・・・株価が下がっても気にならなかったと思う(多少であればね)。追加購入して平均単価を下げる方向に動き、今後も保有し続けていたかもしれない。

日経平均2万を超えたら、全体的に株価も上がって、損失額も縮小されるのでは・・・と期待したけれど、ダメっぽかったので、整理した。

売却後、株価上昇。もう少し待てば損失額をもっと少なくできたかもと思う。しかし、言っても仕方がない事なので、この金額を他の銘柄に投資し、今回の損切を穴埋めしていこうと思う。

今は、過去の痛手(数々の損切)を思い、誰かに影響されて株を買う事はなくなった。株式投資は、自己責任です。

注:念のために付け加えますと、ホリエモンの事を気持ち悪いと思ったのではなく、祭り上げられている様を気持ち悪いと思ったので、そこのところ誤解なきようお願いいたします。ご自身でも、後に「客寄せパンダだった」とおしゃっていたよね。

コメント