【9437】NTTドコモ・損益まとめ 売却益ほか株式投資の記録と感想

株主優待がある銘柄を中心に株式投資をしている私ですが、優待があると思うと、株価が上がってもなかなか売れず、元手となる資金をふやすことができないため、長期保有の優待銘柄とは別に、短期~中長期での取引もしています。

NTTドコモは、株主優待がないので株価が買値より上がったら気軽に売却できると思い購入しました。

配当利回りもチェックしましたが、悪くなかったので。

NTTドコモ 売却損益・利益率(税引前)

証券会社へ支払う売買手数料を差し引いた後の売却損益です。

  • 12,056 →5.2%
  • 3,414 →1.0%

銘柄別投資成績 合計金額

合計:15,470円

この取引は短期売買となりました。私は、売却益が税引前で、5,000円を超えると、保有中の株を売りたくなる傾向があるようです(笑)。

専業主婦なので毎月定額で入ってくるような大きな稼ぎはないし、毎日1円2円の節約に努めている&お小遣いサイトなどで、1ポイント1銭をコツコツ積み上げている影響かな。目標額が低いのです。

株価が××円以上になったら、携帯メールに通知する設定にして放置。ある程度、上がった所で売却しましたが、ドコモ株売却後、株価は上昇しました(泣)。

この銘柄への投資で学んだ事・感想・反省など

売り時は難しい

株式投資は、自己責任です

参考

【9437】NTTドコモ:株価・ニュース・業績/会社四季報オンライン

コメント