【8196】カスミ・損益まとめ 売却益ほか株式投資の記録と感想

関東地方を中心に店舗展開する食品スーパー、カスミ。私が株を購入したのは、株主優待目当て。端株でも優待が貰えるという事で、私は1株しか持っていませんでした。

株ブログや、株主優待を特集した雑誌で取り上げられることが増えたせいか、端株での優待は廃止。私にとっては、メリットがなくなりました。買い増しして100株にすれば、引き続き優待は貰えましたが、単元未満株のまま売却することに。

数百円という少額投資で、元をとってあまりあるほどお世話になった銘柄。何だかお別れするのが辛くて(笑)、しばらく放置してしまいました。

カスミ(1株)売買による損益

証券会社へ支払う売買手数料を差し引いた後の売却損益です。

  • 190円 →39.2%

銘柄別投資成績 合計金額

合計:190円

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社への経営統合・株式移転に伴い、カスミ株は、2015/02/25をもって、上場廃止となりました。

この銘柄への投資で学んだ事・感想・反省など

株主優待は、変更や廃止がつきもの。端株で貰える株主優待のメリットは大きかった。

投資額が少ない場合は、早期に元がとれる。配当も含め、優待の内容などトータル的に銘柄選定する必要があると感じた。

株式投資は、自己責任です

参考:

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス【3222】の優待権利を取得すれば、カスミで使える株主優待券(100円割引券)が、半期ごとに貰えます。

但し、2017年07月12日現在の株価は、終値で1,107円。株主優待を貰うには、権利確定日に、100株以上保有している事が条件ですので、110,700円+売買手数料などの元手が必要です。

コメント