【8253】クレディセゾンから株主優待制度のご案内が届きました

クレディセゾン(証券コード:8253)から、株主優待制度のご案内が届きました。毎年3月末日時点の株主で、セゾンカード会員に、持ち株数に応じて永久不滅ポイントが付与されます(注:株主優待制度が廃止になりました)。

株主優待の永久不滅ポイントが目当でクレディセゾンの株を購入しました。

我が家が頂いた優待の記録です

クレディセゾン 優待の内容

クレディセゾンの株主(かつセゾンカード会員)が、付与されていた株主優待の永久不滅ポイントは下記のとおりです。

  • 100~500株未満・・・500P
  • 500~1,000株未満・・・1,000P
  • 1,000株以上・・・1,500P

永久不滅ポイントには有効期限がないので、夫100株保有・・・500P、妻100株保有・・・500P、みたいな感じで、とりあえず永久不滅ポイントを貯めておけば、家族旅行で海外にも行けるかも!

そんな期待があって、買った銘柄です。

ポイントがある程度、貯まってから、マイル交換を考えようと思っていたので、よく調べていませんでした。

しかし、夫が、独身時代からのセゾンカード利用者で、カード利用のポイントが、既に8,000ポイントを超えている事を知らされて、近場だったら、もう行けるかも!と、思ったのです。

で。調べてみたら。

ポイントをマイルと交換する場合は、1ポイント=2マイルだそう。

ショッピングマイルプランに加入すれば、1ポイント=10マイルに交換できるそうですが、年間5,250円も費用がかかります。また、1ポイント10マイルで交換できるのは、ショッピングマイルプランに申込&登録完了後の買物で貯まるポイントが対象で、すでに保有中のポイントは1ポイント2マイルにしかならないそうです。

2マイルだと目減りじゃない?損じゃない?と思い、マイル交換を諦めました。

永久不滅ポイントは商品券と交換

仕方がないので、永久不滅ポイントは商品券と交換する事に。1ポイント5円相当(←2010年7月当時)なので、4万円。

食費として利用し、その分ツモリ貯金すればその金額で旅行できるよね・・・と気持ちを切り替えました。

■ ■写真■ ■
UCギフトカード4万円分が届いた時の写真。1,000円券なので、束ねると厚さ1cmくらい。暇だったので並べて記念撮影してみた銭ゲバな私。永久不滅ポイント交換申込みから約1ヶ月で商品券は届きました。

クレディセゾンの株主優待制度廃止

その後、クレディセゾンの株主優待はなくなりました。セゾンのサイトでもアナウンスされていたし、決算報告書なんかが送られてきた時にも書いてあったのに、株主優待制度が廃止になった事にしばらく気づかなかったおバカな私です。

クレディセゾンの株を持っていたのは、株主優待でセゾンカードの永久不滅ポイントをもらえるからだったので、株主優待が廃止されたと知り売却しました。

買い付け余力が増えたので、また優待のよさそうな会社の株をさがしたいと思います。クレディセゾンさんは、今後もし優待復活するような事があって(業績よければ)その時にまた購入したいと思います。

クレディセゾンの株主優待の制度は廃止されましたので、ご注意下さい。

クレディセゾンの株主優待でセゾンカード永久不滅ポイントをGET。

ポイントを商品券と交換し、日々の生活でお得に使って、節約と貯金に活かしていました。残念ながら、株主優待制度は廃止。それまでに貯めていたポイントを商品券と交換、思わぬ高額金額となり、嬉しい思い出でした

関連リンク 参考

コメント