【8196】カスミから株主優待の特別栽培米2kg到着

カスミ(証券コード:8196)から、株主優待の特別栽培米2kgが届きました。

カスミの株は、端株でも株主優待を受け取れる事に魅力を感じて購入。その後、優待をもらえる基準が変更となり、我が家は最初で最後の優待受取となりました。

少額投資で特別栽培米2kgもらえれば、十分すぎるほど元はとれたと思います。お米代が節約でき、美味しいコシヒカリを食べる事ができてよかったです。

我が家が頂いた株主優待の記録です

カスミから届いた株主優待

カスミ株主優待・優待券到着
カスミから2009年5月頃、株主優待券が到着しました。写真がピンボケですね

カスミは関東近県(茨城中心?)に店舗展開しています。優待券使用可能店舗が近くにない株主の為なのでしょう。優待券を返送するとお米2kgが貰えます。

九州在住の我が家は、株主優待でカスミの優待券を貰っても、買物で使う事ができませんから、株主優待は返送しました。

カスミ株主優待券返送でもらった米2kg
カスミの株主優待券を返送して約2ヶ月後(2009/07/20)に届いたJA常総 特別栽培米 茨城県下妻産こしひかり 2kg

やっぱりこしひかりは美味しかったです。

カスミ 株主優待の感想など

株主優待券を返送してお米2kgを貰うのと、ネットオークションで金券として売ってしまうのと、どっちがお得だろう?と悩みました(←セコイ)。

スーパーでお米10kgを3,000円前後で購入したと仮定して計算すると、私にとって米2kgは、600~700円相当。

カスミの株主優待券をオークションに出品した方がお得かなぁ?とも思ったのですが、同じように考える人が沢山いた場合、お米2kgを貰うよりも高値で落札されるとは限らないですし、優待券には使用期限があるのです。何と言っても、落札者とのやりとりが面倒

なので、優待券を返送して米2kgと交換する事にしました。

ちなみに、カスミの株主優待券を返送して貰えるお米は、茨城県産 特別栽培米(こしひかり)2kg。いつも私が激安価格で購入しているお米と比較する事が、カスミ及び優待のお米を作って下っている米農家に対して失礼かもしれません。

美味しいんだろうな!という期待をこめて米2kgを選択しました。

カスミの株主優待を貰うのは初めてでしたが、株主優待を貰える基準が、「1株以上」から「100株以上」に変更となりました。

カスミ株を買い増しする余裕がない我が家は、最初で最後の優待受取となる予定。残念(ノ_・。)。1株(端株)で、米2kgいただけるのだから、もうそれだけで十分です。

関連リンク 参考

2015年2月、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(以下、U.S.M.Holdings)への株式移転の為、上場廃止となりました

コメント